つ「横着者」

週末------------------------------

今週末はMTG三昧の予定が、諸事情でほぼキャンセル
土曜日PWCでドラフトるぜー!→PTQあるよね。そりゃ集まらないよね。
日曜日のCTCは参加したかったけど、参加したら高確率大惨事だったので自重。
プレイヤーとして参加するときは、慎重にならればならぬ
スタッフ系は体を動かすので、普通に出来るんだけど!集中しすぎるとアボンっぽい。

そんなわけで土曜日はフリプだけして、飲んで解散。
フリプではKAKAO先生が使ってたサイドボード15神デッキを使ってみた。
(HAPPYMTGでフィナックスを使ったデッキを探した結果、辿りついたとは言えぬ)
ワームが3枚しかなかったので、1枚はアクロスの巨人使ったけど。
相手に除去がなかったら、30/30がトランプルってドーン!ってのが気持ちいいィィイイ!
アクロスの巨人は奇跡的に回ったらEDHでも人を倒せるけど、やっぱ緑色って大事よね

他にも色々デッキ回したけど、どれも普通に遊べたので満足。

お邪魔者2---------------------------------

会長が誕生日プレゼントにくれました!イエエェェェエエエエイ!!
帰宅後、速攻説明書を読む→ひよこに解説の流れを実行。
変更点がかなりあるので、説明するよ!簡単にだけど!

役職カード---------------------

炭鉱堀(青4枚、緑4枚)
真面目に金を探す働き者
青チーム・緑チームと分かれている。(ライバル関係)
青又は緑の炭鉱堀が金を発掘した場合は、発掘した人の色のチームに金が配布される
後述する「扉つきの通路」の処理だけが異なる。

ボス(1枚)
炭鉱堀グループ。青チーム、緑チームどちらが勝っても金を配布される。
ただし、配布される金の数は他プレイヤーより1つ少ない。
後述する「扉つきの通路」の処理だけが異なる。

横着者(1枚)
金塊にたどり着いても、着かなくても報酬がもらえる。
ただし配布される金の数が他プレイヤーより2つ少ないが
勝者が0人だった場合、横着者1人が勝者扱いとなり、5金-2金=3金貰える。

お邪魔者(3枚)
金を発掘されることなく、デッキ・手札を空にしたら勝ち。
ゲッスゲスにしてやんよ!

地質学者(2枚)
勝ち負けが関係ないマイペース組。
ゲーム終了時、道に置かれているクリスタルの数分、金を貰える。

アクションカード---------------------

泥棒(4枚)
使用方法:このカードを自分の手元に公開
ゲーム終了時、泥棒カードが公開されているプレイヤーは、誰か1人から報酬の金を奪うことが出来る。(任意)

手を離せ(3枚)
使用方法:このカードを表向きに捨てる(今までの道具直しと同じ)
泥棒カードを破壊出来る。

罠(3枚)
使用方法:このカードをプレイヤーの手元に公開して置く(今までの道具破壊と同じ)
プレイヤー1人を牢獄に閉じ込める。
牢獄に入ってる最中は、道を置けない。(そのほかの行動は可能)
牢獄に入ったまま、ゲームを終わった場合勝利チームに属していても、金をもらえない。
泥棒カードを使用していても、金はもらえない。

ついに解放(4枚)
使用方法:このカードを表向きに捨てる
罠を解除出来るカード。他の人にも使える。

役割の変更(2枚)
使用方法:このカードを表向きに捨てる
自分を含む、プレイヤー1人を指定して職業を変えることが出来る。
変わる職業はランダム

調査(2枚)
使用方法:このカードを表向きに捨てる
任意の相手を指定して、職業カードを見れる。人狼でいう占い師。

手札交換(2枚)
使用方法:このカードを表向きに捨てる
任意の相手を指定して、そのプレイヤーと手札を交換する。
交換後、指定されたプレイヤーはカード1枚引く。

特殊通路--------------------------

扉付き通路
青・緑の扉が設置されてる通路
青の扉は青の炭鉱者とボスだけが通ることができて、
緑は緑の炭鉱者とボスだけが通れる。
行き止まりとは違い、先に道を置くことは出来る。
パターン1:
青のチームが金を発掘したけど、道中に緑の扉があった場合
青のチームは金を入手できず、緑のチームが金をゲットできる。
パターン2:
青のチームが金を発見したけど、道中に緑・青の扉があった場合
お邪魔者勝利となる。

クリスタルの通路
道の途中にクリスタルの絵が書かれた通路
普通の道として使う。ゲーム終了時、クリスタルの数だけ地質学者に金を配布する。

ハシゴ付き通路
入口と繋がってる、ワープポータル的な通路。
ゴールに近接して置けない

立体交差点
名前の通りのものを想像してもらえればいいハズ
十字路なんだけど、曲がれない十字路

ゲームの流れ---------------------------

①:役職カード配布
前と違うのが、役職カードは参加人数に応じて変更しないこと。
上に書いた15枚のカードを毎回使用します。
余ったカードは使うので、裏向きのまま。

②:手札配布
デッキは前の「お邪魔者」で使用した通路カード、アクションカードと
今回のお邪魔者2の通路カード、アクションカードを全部合わせ
その後、10枚のカードを捨て札置き場に。
残った束をデッキとして使います。
手札は参加人数に関係なく6枚

③:自分のターンに1回なんらかの行動をとる
取れる行動は以下の4つ

・通路カードを置く
今まで通りの行動。その後、カードを1枚引く

・アクションカードを使用する
同上。

カードを2枚捨てて、自分の手元のカードを取り除く
道具を直すカードを引かなくても、直せるように!素晴らしい!
が、その後引けるカードは1枚なので使いすぎると手札が減ってく。

カードを1~3枚捨てて、捨てた分ドロー
デッキ総数が増えたので、たくさん引けるよ!やったね!
疑われやすくなるけど…

何もすることないから、カード1枚捨てて、引いておしまい。
っていう退屈が大分なくなったと思われる。最後までゲームに参加出来るのはいいよね

報酬について------------------------

前のお邪魔者は「先につなげた人が多く貰える」というシステムでした。
が、今回からは統一されました。
目的を達成した人数により点が異なります。1人なら5点、2人なら4点などと。
罠カードを使われた場合、カウントしません。仲間内でも醜い争いが発生するでしょう。

とまぁ覚えてる範囲で書いたので、間違ってたらメンゴ★
早く遊びたいな!うひょひょーい!

そんなところで!

コメント

タカハシケイ
2014年4月8日12:27

お邪魔者ってよくみかけてたけどこういうゲームだったのかー
面白そう

おくたん
2014年4月10日8:58

>>タカハシさん
面白いですよ!
騙してると思ったら騙されていたとかあってw

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